エドガー・ドガ
1834~1917/フランス/印象派
モネ、ルノワールとともに印象派を代表する巨匠
線描を重視し、大胆で奇抜な構図や対象の瞬間を鋭く捉える優れた観察眼で、初期には歴史画や肖像画、発展期から円熟期には競馬、舞台、踊り子など都会的なモティーフや、日常生活に見られる浴槽など風俗的モティーフを描く。ドガの強く真実性を感じさせる描写や独特な構図は、写真や日本の浮世絵などの斬新な構図に影響を受けたためと考えられる。ガス燈など人工的な光の表現に優れた才能を発揮、印象派が提唱した自然光が射し込む戸外での写生には否定的な立場であった。しかしドガの作品には対象(人間)の運動性に秘める本質が明確に示されており、写実主義の画家ギュスターヴ・クールベに通じる自然的写実性を強く感じさせ、両者は互いに強く影響され合っていた。